お題 「転職願望ある?どんな仕事してみたい?」

コネタマ参加中: 転職願望、ある? どんな仕事をしてみたい?

出来るものなら小説家だったりシナリオライターだったり、物書きになりたいと思ったことは数年前に本気でありますが…何分、文才と発想力と表現力が無いって言う悲しい現実が待ち構えているので(笑)堅実に生きております。現在の仕事をしていて、転職したいなと本気で考える事はありますが、今私が職無しになってしまうと実家諸共倒れる危険性があるというね。(笑)ま、現在の仕事が嫌いなわけではないので(給料そこそこ良いし)当分の間は転職は無いです。でも色々気になる仕事はありますよー。今更、学校行ってみようかな?とも思う職業だってあったりします。どんな事でもやり始めると凝ってしまうので、しっかり基礎から学ばないと気がすまないのですよね。…あ!そういえば、転職はしないにしても、内職的ものを始めようかとは思っていたり。これまたなかなか見つからないのです…バイトに行くのもいいかな~と考えてはいるのですが…現在の仕事と掛け持ちしているのがばれない所で働かないといけないのですよね。意外にうちの職場は厳しい…。ちょっと遠出すればあるかな?とも思って探し中です。

…なんか話が横道にそれ始めてますが…(汗)

とにかく、転職するなら、今まで考えた事も無かった(つけると思ってなかった)職につきたい願望目いっぱいなのでしたー。

| | コメント (0)

お題「子どもの頃に“将来なりたかったもの”」

コネタマ参加中: 子どもの頃に“将来なりたかったもの”は何?

本日もブログネタに参加いたします。

私の将来なりたかったものは、

親用:看護師

本音:天文学者

…でしたね。

“親用”と言うのはまさしく、親がこうなってほしいなって言ったから喜んで欲しくて健気に言い続けた幼き日の子どもらしい夢でした。それでも、保育園のころから中3の半ばまでそうなると思っていたのですけどね。受験も、看護科受けるつもりでした。

結局、色々もめた結果に歯科助手の勉強をしたわけですが…

まあ、それも私の進みたい道ではなかったのだな。

心の奥底でずっと憧れて止まなかった将来のなりたかったものは天文学者ですね。

う~ん…今考えれば、私には無理なんじゃ?って思わなくも無いけれど、でも私が強い意志を持って進んでいく事が出来ればきっと近づけたはずですよね。子供ながらにどこか諦めていたのかも知れないけれど…でも、子供だからこそ突き進めれば良かったな、と大人になってから感じます。今には無いパワーをあの頃の私は持っていたはず。いや、きっと持っていました。今も、どこかに眠ってるかもしれませんけどね。

今の道を後悔はしていないけど、悩むときもあります。

でも、頑張らないと。

自分の見方次第で世界の輝き方が変わるんだと思う。

変えよう、と思う。

今でも“将来なりたいもの”を語れるような大人で居たいなと思ったブログネタでした~。

| | コメント (0)

お題「バレンタイン、チョコはこうあげたい!もらいたい!

コネタマ参加中: バレンタイン、チョコはこうあげたい!もらいたい!

さて、本日はネタ2連発で行きます。

たまには時事ネタもよいだろうと、バレンタインネタに参加です。

…が、う~ん、これにどう答えようか今更悩んでいたり(笑)

中学時代は友達と交換が主。

高校時代はよく貰っていました。(女子高)

社会人になってどうかな…もう、あんまり覚えてないや(遠い目)

どうせあげるなら楽しんでもらいたいのでサプライズプレゼントをチョコと一緒にあげたいな~と毎年思いながら、試行錯誤しています。成功しているか否かは別の話として。いや、喜んでくれてるとは思いますけどね(笑)友人でも恋人でも、チョコをあげたときに喜んだ顔が見ることが出来たら満足です。お返しは要らない。あ!でも、こう言って「いらないっていったじゃん~」とか言いつつお返しのことを全く考えない男は好きではないです。お返しはなくとも「誠意」のみ欲しい。「モノはないけど僕の時間のあげるよ」くらい言える男がいいですね。(自分で言っといてなんですが、想像して“クサッ”と思ってしまった/笑)

ちなみに女の子の場合は無条件でお返し無くてOKです。

ええ。女の子には甘いですよ。

自分がもらえた場合は例え義理でも喜ぶので、とくに“こうしてもらいたい!”とかは無いです。いつもありがとうとか、好きだよとか、義理だけど一応とか、気持ちが何となく入っていればいいです。(ぇ

今年は一応あげる予定ですが、何のサプライズと一緒にチョコを渡そうかギリギリまで悩むつもりです。

| | コメント (0)

お題「あなたの得意料理を教えて!」

コネタマ参加中: あなたの得意料理を教えて!

得意、とまではいかないけれど2人暮らしの時に好評だったものなら…

・生姜焼き

・オムレツ

・オムライス

・出汁梅おじや

…かな。

出汁梅おじやは、おじやと言うよりお粥に近いかな。

同居人が風邪を引いて食欲がない時に作ってあげたら、「これなら食欲無くても大丈夫!」と言ってたくさん食べてくれたものです。結構いけますよ。胃が弱ってる時とかに食べるのもオススメです。梅の酸味と出汁の香りが食欲をそそります。

うん。これは得意かもしれない。

生姜焼きやオムレツ・オムライスは比較的簡単で美味しいのでよく作ってました。

基本、料理はそんなに得意では無いですが、お菓子だったりちょっとしたおかずを料理本片手に作るのは楽しくて好きです。“創作する”のが好きなんでしょうね。味が伴っているのかどうかは別として(笑)

現在は実家暮らし(同居人も進行形で居候中)ですが、時々料理をするけれど楽しいですね。私と同居人の料理が両親の口に合っているのかどうかはまた別の話だけども・・・(苦笑)美味しいと思ってくれてると思っておきます。

| | コメント (0)

お題「チェンジ」

コネタマ参加中: あなたが“チェンジ!”したいものは何?

ブログネタなるものに初参加。

オバマ大統領の様な革命的チェンジとは違うけれど、

ささやかなチェンジなら私も“こうしたいな”とか思うことはある。

その中でも時々思うのは、違う自分になりたいと思うこと。

かなり個人的で恥ずかしいけれど…

大それたこと言えるほど世界を知らないので、このくらいで丁度良いのですけど、

う~ん。それにしてもちゃちなチェンジ願望だな。

変わるとしたら革命起こせるくらいの自分になりたい。

若い頃はそれこそ小さな革命で周りが溢れてた気がする。

傍から見ればそれこそちゃちで幼稚な革命でも、子供の自分には必死だった。

あれを一途というのだろうか。

大人になって知識は増えたけれど、邪魔な概念も増えた。

その割にはまだまだ考えは子供で手におえない。

大人になりたいと思う反面、あの頃に戻りたい。

我儘に育ったな、と自分で自分に苦笑してしまう(笑)

今はただ、日々を流れに任せて生きている。

けれどいつかまた子供のころの様に、目まぐるしい感情の中で小さな革命を起こしたい。

穏やかな日々は好きだけれど、何かに打ち込んでいるあのアツイヒビが私は好きだ。

それにしても、何となく参加したブログネタだけれど、参加してみてよかった。

最近は日々の忙しさに自分を見つめることも忘れていた気がする。

改めて、自分の内面を知れたような、ハッと気付いたようなそんな感覚だ。

明日からまた私は日々に埋没していくのだろうけど、少し頑張れそうな気がする。

そう、気付いた。

また面白いネタがあったら参加してみようかな。

| | コメント (0)