« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

本日も周潤發なお話。

潤發氏にハマってからまだそんなに日はたっておりませんが、本日も彼の映画を一本観賞させて頂きました。「NYPD15分署」という作品です。いや~、やはり格好良い彼が見れて大満足ですね。今回の彼は警察官でありながら裏社会から抜け出る事が出来なくなってしまい汚職を繰り返す…そんな役柄でしたが、仲間(警察側)をなんだかんだで思いやる彼や、自分と同じ道をパートナー(警察側)に歩ませたくないために一人裏組織のボスと取引する姿は…もうっ、シビレましたね! 銃を構える姿も煙草を銜える姿もいちいち私のツボを刺激してくれます。 演じている時も、クールなのかと思えばひょうきんな面も見せてくれたり、さっきまでとても人の良さそうな笑顔だったのがシーンが切り替わると何かを企んでいそうな厭らしい笑みに豹変したりと、見ていて本当にドキドキさせられっぱなしです。う~ん…きっと私は彼の演技が好きなんでしょうね。特に表情の切り替え方や仕草が。香港映画でコメディものも色々やっているようなので、今度はそちらを見てみようと思っています。色んな彼の作品を見てみたいな、と思うこの頃です。嗚呼、きっとちょい役で彼が出演してる作品があったりしたら、それも探して見ちゃうんだろうな私。(笑)

| | コメント (0)

お気に入りのブログ。

他者のブログを読むのが好きです。

文章や生活にその人を感じると読まずに居られない。最近も色んなブログを読み漁っているのですが、現在のお気に入りはこちら。

「STOLEN MOMENTS 」

LA在住の方なのですが、文章の書き方やスタイリッシュな雰囲気がお気に入り。私自身には無い世界感ですので、それも好きな理由のひとつです。元々は、この方の相方?様のブログが好きで読ませて頂いていたのですが(現在も勿論読んでいます)今ではどちらもお気に入りですね。ちなみにそちらのブログも掲載させて頂きます。

「カリフォルニア生まれの猫 マックス」

以前紹介した事があったかもしれませんが…。今思えば、猫ブログを巡っていて発見したのですよね。タイトル通り、猫のマックスくんが大変可愛いです。たくさん写真も掲載されていますので、凛々しく、可愛く、格好良いにゃんこさんが好きな方にオススメです。

あ。そうそう。もうひとつ番外でお気に入りをご紹介。

「沼人村」

こちらはブログとは異なるのですが、小説をブログ上にて掲載しております。短めの話が沢山ありますので、とても読みやすいですし、私はこの方の文章の描き方がとても好き。言葉の選び方もですが、何より間の取り方が好きだなあ。小説をこんな文章で書けたらいいな~と常に思います。私の書く文章にも味があったりするのかもしれませんが、語彙が少ないので書きたいことが殆ど表現出来てないのが悲しいところです。 

…とまあ、本日はお気に入りのブログ紹介でした。

皆さんのお気に入りブログを終えていただけると即効で飛んでいって読みまくりますので、もし「これオススメ!」と言うのがありましたらご一報下さいませ。もれなく、“お気に入りブログフォルダ”に追加されて、毎日私に読まれる(訪問される)ことになりますが…(笑)

| | コメント (0)

穏やかだのう。

昨日、今日と、大変穏やかな一日が続いております。若干昨日までは鬱っぽい気分だったのですが、なんとなく今日はそれも軽減されて比較的良い気分。 まあ、相変わらず小難しい(と本人は思っている)ことは考えてたりするので、脳はなかなか休めないのが現状です。生きていたら仕方の無い事ですね。それも含めてエンジョイする気分が残っているのでまだまだ私は大丈夫です!   そういえば、昨日の記事で、友人のブログのことを書いたのですが、更新されているのを見るたびに記事に対する自分の感想を書きたくなってしまいます(笑)交換日記みたくなるので極力抑えますが(笑) ブログの楽しさが今頃になってやっと分かってきました。人の記事を見るたびに「よく毎日書けるなー。」と感心していたので。毎日は無理かもですが、私も様々な事が書けそうな予感です。

深夜に更新した記事に、周 潤發の事を書いていたことを今思い出したのですが…(眠かったので記憶が曖昧です)今日は一日次はどの作品を観ようかと考えておりました。仕事しろよって感じですが(笑)だって、今日は一日患者さん少なくて暇だったんですもん!うちの職場で暇な日とかあるとかなり珍しいので、そんな日は大抵違う事考えながら仕事しています。今日は潤發氏の事でしたが、小説のネタだったり、音楽の事だったり、人生についてだったりそれはもう様々。時々色々考えすぎて世界に入り込んでしまい、一人で涙ぐんだりニヤけたりしていて怪しいですが……あ。ちなみに職業は“看護助手”をやらせて頂いております。 仕事内容は、主に電気治療の助手ですね。 暇な時に何でもないのに涙ぐんだり、ニヤけたりしている整形外科の看護助手を見かけたらきっと私です。…そんな助手の居る病院嫌だな…(笑) せっかく話に出したので、仕事についてちょっと書こうかな。 うちの職場は“診療所”と言う割には全国各地から様々な患者さんが来る、ちょっとした有名な病院らしいです。あまりそんな有名そうな感じは無いですが、わざわざ近くの宿に宿泊してまで東京から患者さんが来るので…(これにはかなり驚きました。ここ九州なのに)一日の患者さんの来院数も多いようです。(他の病院を勤務した経験のある看護師談。) 毎日本当に忙しいのですが、最近は不況の影響で患者数が若干減っているのも実情です。  まあ、そこは置いといて。  患者数が多ければ、十人十色、色んな性格の方々が来るのは当たり前のこと。 困った患者さんも大勢来ます。 困った患者さんが多すぎるので、例えばどんな事に困ったかなんて書けませんが(書けないくらい毎日困ってます)…まあ、うちは待ち時間も長いですし患者さんも待ってるのが大変だと思うので急かす気持ちも慌てる気持ちも、待ってる間にイライラして八つ当たりしたくなる気持ちも十分解るんですけどね。 私だったらあんなに待たされたら帰りたくなりますもん。(平均3時間は待ってます)でも、それでも待っていただいてるんだから、 治療をする側としては、困った患者さんに対しても、苦手だとか辛いだとか思わずに笑顔で丁寧に一人ひとり対応するのがプロってものなのでしょうけど…辛いのもは辛いし、泣きたくなる事もある。 見返りなんかは期待していないし、してもしょうがないのだけど…あああああっ!私達の気持ちも察してーーーーーっ!!!と叫びたくなります(笑) なので私は、そんな時は精一杯の淀んだ目とスマイルですこぶる丁寧に対応するのです。(怖いな) ちょっとした対抗策ですよ~(笑)

そんなお仕事ライフを送っています。(どんなだよ)

仕事も現在4年目の半ばですが、最近は本気で転職したくなります。現実を見てしまうと衝動で辞める事なんて出来ないので、悩んでいますが…うううっ…とりあえず早く内職かバイト見つけよう…。そして明日からも淀んだ瞳とスマイルでお仕事頑張るんだ!!(笑)

| | コメント (0)

周 潤發が好き。

始まりはブラックラグーンの張さんが好きだと思ったのが切欠なのですが、同居人に「この人(張さん)ユンファに似てる」と聞かされて、彼の出演作品(今回観たのは男達の挽歌)を見たらハマってしまったって言う…(笑)ユンファ好きです。あの無邪気な笑顔が可愛いし、煙草吹かしながら二丁拳銃もってる姿もクールで良い。彼の年齢が自分の親とあまり変わらないのには驚きましたが…。 でも好きなんですもん!彼の出ている色んな作品(映画やドラマ)を観たいのですが、日本に入ってきているのはどれくらいあるのかな…。ハリウッド作品は確実にあるのはチェック済みですが、(すでに全部そろえるつもりではいる)ハリウッド進出前の映画やドラマは、こちらに入ってきていない作品もあるだろうし、その場合は台湾語版や広東語版のものを必死に観るしかないかな(汗) いっそ、広東語を覚えようかなとか思ってしまいます。 はまり始めるととことん突き詰めていこうとするのが長所であり短所です(笑) きっと、広東語勉強し始めるんだろうな私…(笑) 何はともあれ、好きなものが増えるのっていいですね。 毎日潤ってます。

| | コメント (0)

ありのままに、わがままに。

友人のブログを読みながら“こんな風に考えてるんだな”とか、“今こういうのが好きなんだな”というのがナチュラルに伝わってくるのがとても楽しい。私は結構あれこれ考えてしまって結局書かないことのほうが多いので、そういう自然体な友人は羨ましくもあり、尊敬もしている。素敵だな、と素直に感じる。今まで私は、そういう周りに感化されて変わっていく事は、真似をしていると言われてしまいそうでなかなか踏み込む事が出来なかった。ただ、眺めているだけではいけないと知っていても、“こうしちゃ悪いかな”とか考え始めたらもう出来なくなっている。それを友人知人に話すと“あなたが優しいんだよ”と言ってくれくれるのだけれど、私からしたら優柔不断なようで、そんな自分が嫌だなと思っていた。 最近少しいろいろあって、自分自身を見つめる機会が出来た。だからこんな事を書いてたりするんだけど(笑)  うん。そろそろ自分の良いと思ったことを吸収してもいいんだろうな、と感じる。 だから手始めに、このブログでもっと様々なことをオープンに語れたらいいなあと思う。楽しい事や、嬉しい事は勿論。困った事や悲しかった事、嫌だった事も真面目な話もなんでも、ありのままに自分を出せたらいいなと感じる。 そう思えるようになったのも、友人達のおかげ。 出会いが良かったんだな。 この歳になって(って言ってもまだ20代前半ではありますが)ようやく緩やかで穏やかな気持ちを手に入れた。それは嬉しくもあり、ほんの少し照れくさい気もする。でも、変化をもう恐れない、そんな自分になれた気がする。 ありのままに、これからの日々を過ごそう。

| | コメント (1)

お題 「転職願望ある?どんな仕事してみたい?」

コネタマ参加中: 転職願望、ある? どんな仕事をしてみたい?

出来るものなら小説家だったりシナリオライターだったり、物書きになりたいと思ったことは数年前に本気でありますが…何分、文才と発想力と表現力が無いって言う悲しい現実が待ち構えているので(笑)堅実に生きております。現在の仕事をしていて、転職したいなと本気で考える事はありますが、今私が職無しになってしまうと実家諸共倒れる危険性があるというね。(笑)ま、現在の仕事が嫌いなわけではないので(給料そこそこ良いし)当分の間は転職は無いです。でも色々気になる仕事はありますよー。今更、学校行ってみようかな?とも思う職業だってあったりします。どんな事でもやり始めると凝ってしまうので、しっかり基礎から学ばないと気がすまないのですよね。…あ!そういえば、転職はしないにしても、内職的ものを始めようかとは思っていたり。これまたなかなか見つからないのです…バイトに行くのもいいかな~と考えてはいるのですが…現在の仕事と掛け持ちしているのがばれない所で働かないといけないのですよね。意外にうちの職場は厳しい…。ちょっと遠出すればあるかな?とも思って探し中です。

…なんか話が横道にそれ始めてますが…(汗)

とにかく、転職するなら、今まで考えた事も無かった(つけると思ってなかった)職につきたい願望目いっぱいなのでしたー。

| | コメント (0)

精神的な結婚記念日

本日4月1日は私と同居人の記念日です。

何の記念日かは…まあ 秘密 v (笑)

とりあえず今日から4年目に突入!

…とは言っても、出会ってからを計算するとすでに4年目か。

これは…長いのかな?

一般的に考えたら長いほうなのでしょうか?

う~ん…そこは分からないけど、それにしても目出度い。何かパーッとお祝いしたいのですが、私が給料日前なのと(大泣)4月~5月初旬は何かと出費の多い月になるので(給料日前にGW来るなんて…号泣)、とりあえず二人でおめでとうを言い合ってみました(笑)この3年間を振り返ってみたりしてね。ま、それもいいかな。でもやっぱり、何かしてあげたいと思うのが乙女心で…(爆笑)

まあ、そこは置いといて。

この3年間は色々あったな~と振り返ってみました。最初の1年間は辛い事が多すぎて泣きまくったのですが、後半は少しずつ落ち着いてきたかな。

二人で解決する事柄も多くなってきて…

出会った頃は、喧嘩したらお互いどちらかが折れるまで怒っていたりで、関係の危機的な状況って多かったのですが…。同居してからは徐々に、喧嘩してお互い口利かなくなったりもするけれど、次の日には何も無かったかのように話していたり…。「家族」のようになれたな~と思っています。現在は隣に居るのが当たり前になってしまっているけど、ふっと考えるとこれって凄い事何だなと実感します。

まだまだ問題は山積みで、これからお互い年を取るにつれて現在の状況を維持していく事が難しくなってきたらどうしようだとかなんだとかを止め処なく話し合う事もあるのですが。

それも乗り越えて行きたいな、と感じます。

何だか長くなりましたが…(汗)

何はともあれ4年目。

一緒に頑張って生こうね。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »