« 祝・USEN!! | トップページ | 大分行って来ました~ »

クラシックコンサート

本日は、コンサートへ同居人と行って参りました!地域の病院が毎年主催しているチャリティーコンサートなのですが、実は今回初めてその存在に気付いたという…(;´д`)トホホ…

本日の主役は「Aura」女声5声からなるア・カペラのグループです。

2003年に結成されたグループで、今回九州では初のコンサートらしいです。

とりあえず、本日の曲目は以下の通りです。

<一部>

・W.A.モーツアルト:トルコ行進曲…5声

・アイルランド民謡:ロンドンデリーの歌…5声

・シューベルト:野バラ~ます…4声

・伝承曲:母なるマリアを「モンセラートの朱い本」より…4声

・伝承曲:星よ、陽の光のように輝いて「モンセラートの朱い本」より…5声

・アイルランド民謡:サリー・ガーデン…4声

・ベートーベン:交響曲「田園」第一楽章…5声

<二部>

・ドビュッシー:月の光…5声

・シューベルト:アヴェ・マリア…5声

・キャロル:ガウデーテ…5声

・フォーレ:アヴェ・ヴェルム・コルブス

・J.S.バッハ:小フーガ ト短調

・ヴィヴァルディ:春 第一楽章「四季」より

・ヘンデル:ハレルヤ オストリオ「メサイア」より

<アンコール>

ドヴォルザーク:ユーモレスク

チャイコフスキー:花のワルツ

ふう…書くの大変だった(笑)

私は声楽のコンサートは初めてな上、あまり声楽には詳しくないので、私の率直な感想だけで申し訳ないのですが…

凄く良かった!

仕事の疲れが溜まっていたので、クラシックだし癒されすぎて「寝るかな?」とか最初は思ってたのですが、聴き始めたら寝るのが勿体無かったです。

ちゃっかりファンになってしまったよコノヤロー。

(帰り際のサイン会でCD全種購入&サインまでしてもらいました…Auraの皆様、有り難う御座いました。)

曲目を見てお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、宗教曲や元々が声楽曲のも以外に、交響曲等の器楽曲まで歌っているのです。歌詞はその曲のイメージに合う詩をつけているのだとか…

「トルコ行進曲」に歌詞をつけて歌うと凄いですね。

私なら噛みます。(断言)

今回私が「アヴェ・マリア」や「月の光」等の以前から好きな曲を差し置いて、特にお気に入りになった曲は「ガウデーテ」。

あの歌の力強さと、曲調にやられました。

あぁあぁぁっっ!!私の語彙の少ない日記じゃあの美しさは伝わらないっ!!

皆さんも是非っ、Auraの歌声を聴いてみて下さい!お気に入りの一曲が見つかるかもしれません。

本日は久しぶりに素敵な音に触れられてとても幸せでした。

|

« 祝・USEN!! | トップページ | 大分行って来ました~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祝・USEN!! | トップページ | 大分行って来ました~ »